まさむらのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2016/02/21 19:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 おひなさま巡り

 
画像


 今日は良い天気。

 ということで、隣町まで行ってきました。

 目的はお雛様めぐりというか、見学。

 隣町は人口も少なく、寂しい街・・・

 長とか町の方に怒られますかね。

 でも、江戸時代は私の町の商業の中心地。

 チラシにもあるように商都として発展したとのこと。

 今も白壁の町が残る・・・

 実際には、建替えとか制限してるんでしょうね。

 町並みは無理やり白壁にしてるみたいです。

 お〜〜〜〜〜

 隣町の名前を隠し忘れてますね。

 前回にもやっちゃいましたが。

 で、おひなさまは江戸時代のものから明治、大正そして昭和40年くらいのものまで。

 自慢じゃありませんが、私の子供は男の子。

 私の兄弟も野郎だけ。

 おひなさまには縁がありませんでした。

 一方、かみさんは弟さんが生後まもなく昇天されたので・・・

 女の子一人。

 古いおひなさまを持ってますが、さすがに出すことがありません。

 それだけに行きたかったみたいです。

 16箇所回ってきました。

 ほとんどは外から飾られたおひなさまを見るだけですが・・・

 それはそれで良かったですよ。

 これも各家庭が、女の子の健やかな成長を祈って飾られたんでしょうね。

 で、私も自分の健やかな成長を祈って(?)買っちゃいました。

 3代目JSOUL Brothers ならぬ 3台目万歩計です。

 
画像


 すみません。

 2枚とも写りが悪くて・・・

 以前のように無理して早く歩く・・・

 いいえ、もう無理はしません。

 マイペースでいきます 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お雛様を見て歩く・・・外からでしたか?村おこしの一環でしょうか?以前ワシがご紹介しました、近江八幡旧家の、お雛さまは、畳の前間へあがって観賞しますよ。

良いって言うか、高価なブツは、お顔も上品そうに見えるから不思議ですよね。
炎のクリエイター
2016/02/21 22:21
 こんにちは。

 そうなんですよ。
 ウィンドショッピングと一緒ですよ。
 でも、結構見やすいので。
 一部、公共の施設の展示とかは入れますが。
 あと県の文化財に指定されてるところは、入館料を払ってあがってそばで見れました。
 お雛様は縁はありませんが、表情とかいいですよね。
 のんびりと流れていく時間を持てて、個人的に非常に満足してます。^^
まさむら
2016/02/27 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

− タイトルなし − まさむらのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる