まさむらのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2015/10/18 20:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 マイナンバー制度

 10月にマイナンバー(個人番号?)が送付されると聞いたんですが・・・

 我が家にはまだ届いていません。

 職場の同僚も届いたという人がいません。

 どうしたんでしょうか

 廃止されるというか、廃止されたというのは聞いていないのですが。

 面妖な・・・

 以前導入された住基制度・・・

 かなり話題となったんですが、いつの間にかどこかに。

 同じようになるんでしょうか。

 住基制度同様に導入のために、莫大なお金と時間と人が費やされたんでしょうに。

 マイナンバー制度の適用は税金、福祉そして災害関連のみと限定されてるようです。

 ただし、内容の説明はあまり・・・
 
 私のようなサラリーマンは関係ないの。

 税金関係は源泉徴収でされて納めてるんですが。
 
 どちらにしても番号がないと今後困りますよね。

 何もできないですよね。

 年明けに個人カード(?)とかの発行もお願いできないですよね。

 1月から実施が・・・

 この状況では、先が思いやられますよね。

 住基制度の二の前にならないことを祈るばかりです。


 



 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

バカ見るのは、ギャラがガラス張りのサラリーマンだけですよ。自営業者は、例え遊興費を始めパンツでも控除されてますからね。差別している税制を何とかして欲しいですね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
炎のクリエイター
2015/10/19 08:41
 炎のクリエイターさん、おはようございます。

 難しい問題ですね。
 税制は・・・
 一方がよければ、一方が不利になるんで・・・
 でも、今回のマイナンバー制度は誰がよくて誰がそんなのかがわかりません。
 まだわからないというのではなく、その制度そのものがわからないのです。
 詳しい説明もないですし・・・
 年末調整の提出書類に記載が必要とか、必要ないとか・・・
 マイナンバーがわからないに、どうするんでしょうか?
まさむら
2015/10/20 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク集

− タイトルなし − まさむらのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる